久しぶりにSCについて書こうと思う
2011年1月5日 クルセイドものっそ久しぶりにSCについて
まあ年前に公式見てる人はわかってるだろうけど、ルールについてのお話。
今回シリーズフォーマットの中でも特にサンライズクルセイドにのみ適用されるルールとして「エピソードコード」というのが追加されたようだ。
サンライズクルセイドでデッキを組む場合にはその中身の作品を2作品以内に納めなければならないというもの。
個人的にはまだちょっと甘い気がするがこのルール改正には大賛成。
どう見てもキャラゲー色の強いゲームなのに作品単を組んでもまともな強さにならないというのがおかしい。
特に今まではこのルールがなかったために全く違う作品のカードと強いシナジーを構成するという事態もあった。しかし今後はこのルールを前提に作られるために現在以上に作品内のカードのまとまりが強くなるだろう。
しかし問題点も多数あるのは明らか。一番は作品がまだ参戦して間もないために十分に強いカードが存在しないということ。しかしこれは時間が解決する問題でもあるだろう。おそらくもっと重要なのはすでに終了してしまった作品のカードパワーだろう。カードゲームである以上カードパワーのインフレは避けられないことだろう。そうなると最初期から参戦しており、すでに完結してしまった作品のカードパワーはその時点で止まってしまう。そうなると時間が経つにつれパワーの高いカードがたくさん出てくるのに対応できず、使用率は減少の一途をたどるだろう。今後の作る側の課題はこういったところではないだろうか。
ともあれ非常に良質なルール改正であったと思う。最近はパワーカードをパワーカードで押しつぶす傾向が特に顕著に思えていた自分にとっては、モチベーションが復活しそうな感じ。未だに売れてなかったクルセイドのカード達が光る可能性が出てきた。黒単スクライドをまたやってみるか。
つまり何が言いたいかってーと
やっと公式が俺に追いついたwwww
まあ年前に公式見てる人はわかってるだろうけど、ルールについてのお話。
今回シリーズフォーマットの中でも特にサンライズクルセイドにのみ適用されるルールとして「エピソードコード」というのが追加されたようだ。
サンライズクルセイドでデッキを組む場合にはその中身の作品を2作品以内に納めなければならないというもの。
個人的にはまだちょっと甘い気がするがこのルール改正には大賛成。
どう見てもキャラゲー色の強いゲームなのに作品単を組んでもまともな強さにならないというのがおかしい。
特に今まではこのルールがなかったために全く違う作品のカードと強いシナジーを構成するという事態もあった。しかし今後はこのルールを前提に作られるために現在以上に作品内のカードのまとまりが強くなるだろう。
しかし問題点も多数あるのは明らか。一番は作品がまだ参戦して間もないために十分に強いカードが存在しないということ。しかしこれは時間が解決する問題でもあるだろう。おそらくもっと重要なのはすでに終了してしまった作品のカードパワーだろう。カードゲームである以上カードパワーのインフレは避けられないことだろう。そうなると最初期から参戦しており、すでに完結してしまった作品のカードパワーはその時点で止まってしまう。そうなると時間が経つにつれパワーの高いカードがたくさん出てくるのに対応できず、使用率は減少の一途をたどるだろう。今後の作る側の課題はこういったところではないだろうか。
ともあれ非常に良質なルール改正であったと思う。最近はパワーカードをパワーカードで押しつぶす傾向が特に顕著に思えていた自分にとっては、モチベーションが復活しそうな感じ。未だに売れてなかったクルセイドのカード達が光る可能性が出てきた。黒単スクライドをまたやってみるか。
つまり何が言いたいかってーと
やっと公式が俺に追いついたwwww
コメント