あと一枚が決まらないなぁ……(追記
2010年11月20日 遊戯王 コメント (4)六武衆の今の構築はモンスターが師範・キザン・カゲキ・影武者+αって構成が多い。
この+αってのが重要でどこかの大会で優勝した方のレシピではゲイルになっていた。またその大会の3位の方は紫炎の寄子になっていた。ちなみにその大会の上位3人は全て六武衆。準優勝の方のレシピは非公開。
俺が現在決めあぐねているのもこの+αの部分で、候補としてはミズホ・露払い・ゴーズ・ゲイル・寄子あたり。でも多分考えてったらキリがなさそう。
ミズホ・露払いは単純に六武衆というのと自身が除去効果を備えているところ。この二枚は似てるけど完全に別物で、ミズホは1ターンに1度だけだがフィールドの全てのカードを割ることが出来る。対して露払いはモンスターしか殺せない代わりに1ターンの回数制限がなく門2枚とのコンボで相手のモンスターを全て消し飛ばしてこちらが全て展開するといった芸当が可能。
ゴーズは前半に手札が芳しくないときに引いていれば戦ってくれる、はず。まあ単純に引いていれば超強いカード。入れてても多分不自然じゃない、はず。
ゲイルはおそらくミラーを意識したときの回答。相手のモンスターがシエン一枚だとこれ一枚で突破できる可能性が大いにある。これで殺せなくても後続の六武衆たちが多分叩き潰してくれるはず。
紫炎の寄子はおそらく対BFへの回答。ちなみにこれを採用しているレシピはトゥルースリイフォースを3枚入れているため選択の幅を広げる意味もあるはず。シエンもこれとキザンで出せる。対BFというのはシュラがシエンに向かって攻撃してきたときに手札にあれば相手のカルートを使わせた上でシエンを守れる。チューナーであるためそこまで腐らない。ぎりぎり門の効果で蘇生も可能。
個人的に入れたいのはミズホか露払い。ゴーズもちょっと試してみたい。ワンチャンモンスター12枚で切るってのも手か。
まだ出たばかりなので色々試してみるのがいいな。
追記)
個人的に回していて思ったこと。構築次第だが結束は門より強い。
同時に引いているとき、今のモンスターが12,3枚なデッキだと門で限界までモンスターサーチして圧縮→結束で出したモンスター守るカード引くっていう感じになる。こうなるとどっちが強く感じるかというとどんなに頑張ってもモンスターしかもって来れない門よりも魔法罠を引いてこれる結束が非常に強く感じる。
まさかの事態www
この+αってのが重要でどこかの大会で優勝した方のレシピではゲイルになっていた。またその大会の3位の方は紫炎の寄子になっていた。ちなみにその大会の上位3人は全て六武衆。準優勝の方のレシピは非公開。
俺が現在決めあぐねているのもこの+αの部分で、候補としてはミズホ・露払い・ゴーズ・ゲイル・寄子あたり。でも多分考えてったらキリがなさそう。
ミズホ・露払いは単純に六武衆というのと自身が除去効果を備えているところ。この二枚は似てるけど完全に別物で、ミズホは1ターンに1度だけだがフィールドの全てのカードを割ることが出来る。対して露払いはモンスターしか殺せない代わりに1ターンの回数制限がなく門2枚とのコンボで相手のモンスターを全て消し飛ばしてこちらが全て展開するといった芸当が可能。
ゴーズは前半に手札が芳しくないときに引いていれば戦ってくれる、はず。まあ単純に引いていれば超強いカード。入れてても多分不自然じゃない、はず。
ゲイルはおそらくミラーを意識したときの回答。相手のモンスターがシエン一枚だとこれ一枚で突破できる可能性が大いにある。これで殺せなくても後続の六武衆たちが多分叩き潰してくれるはず。
紫炎の寄子はおそらく対BFへの回答。ちなみにこれを採用しているレシピはトゥルースリイフォースを3枚入れているため選択の幅を広げる意味もあるはず。シエンもこれとキザンで出せる。対BFというのはシュラがシエンに向かって攻撃してきたときに手札にあれば相手のカルートを使わせた上でシエンを守れる。チューナーであるためそこまで腐らない。ぎりぎり門の効果で蘇生も可能。
個人的に入れたいのはミズホか露払い。ゴーズもちょっと試してみたい。ワンチャンモンスター12枚で切るってのも手か。
まだ出たばかりなので色々試してみるのがいいな。
追記)
個人的に回していて思ったこと。構築次第だが結束は門より強い。
同時に引いているとき、今のモンスターが12,3枚なデッキだと門で限界までモンスターサーチして圧縮→結束で出したモンスター守るカード引くっていう感じになる。こうなるとどっちが強く感じるかというとどんなに頑張ってもモンスターしかもって来れない門よりも魔法罠を引いてこれる結束が非常に強く感じる。
まさかの事態www
コメント
BFも
六武も
制限で共倒れ
ですねわかります。
そうだといいんですけどねぇ……当然のことですが最終的にどっちが最後に立ってるかだと思います。
BFが立ってる場合はおそらくどんなにゆるくてもシュラ・GBA準は免れないでしょう。逆に言えばそのくらいに留める気がしてます。コンマイのBF贔屓は本当に異常なので。
六武衆が立ってた場合はおそらく見るも無残な状態になるんじゃないかと。門師範キザン制限・カゲキ結束狼煙準制限、こんなところですかね?門はワンチャン禁止まであるww
まああとは読んでいただいたのでわかると思いますがBFは死ぬほど嫌いですwwww
GBA制限は増援制限のように他の鳥獣族がとばっちり喰らうんで勘弁して頂きたいものですw
しかしそんだけ制限してもBFは何とかやれそうな気がするのは気のせいでしょうか。
しかしBFはどう考えても敵ボス向けデッキですよね。どうしてこんな事にしたコンマイ。
女っ気の全く無いサブキャラよりボスが使ってきた方が販促になっただろうにw
門は旋風とガジェットで誰も反省も学びもしなかったのがよく解るwww
シュラ・ヴァーユは制限でもいいと思います。シロッコは……まあそこまで前の二つと比べればおかしいというものでもないのでほっといても大丈夫かと。カルートはオネストの例から準止まりでしょう。GBAは制限でいいというより制限の方がいいカードになってしまっていると思います。あと規制すべきはおそらくブリザードでしょう。なぜかあれ一枚から逆転された記憶もあるのではないかと。
BFは個人的には主人公側のテーマでよかったのではないかと思います。遊戯王のボスキャラにはもっとぶっ飛んだ効果だったり異常なまでに出しにくいのをアド無視して出すようなのがなってる印象なのでww
クロウは割りと子供にはウケるキャラなんじゃないかと思います。それが販促につながってコンマイも思い切った制限をしたくないのでしょう。ボスキャラはおそらく子供にはウケがそこまでよろしくないのではないかと。子供だとやはり主人公達の方が好きなのではないかと思います。
門に関しては個人的に拍車をかけたのは真のほうだと思います。以前プロキシで回しましたが旧六武衆に門だけ入れてもたいしたことはありませんでしたがそこにそのとき情報が公開されていたキザンが入っただけでまったく別次元の強さになりました。確かに門のカードパワーはかなり高いものがありますが実のところそれは真六武衆に依存している部分がかなりあります。まあそれでも門が制限入りすることはほぼ確実でしょう。あれがあるとないとでは強さがダンチですからww